いつも魚政の海鮮料理をお楽しみいただき誠にありがとうございます。おかげさまで魚政は様々な形でご利用されております。

 

好評の春の料理長コース↓

 

写真は久留米市北野町で酒造りをしている山の壽酒造株式会社様の皆様です。

 

山の壽酒造株式会社様は従来の杜氏制からチームでの酒造りへ体制や、

作業工程を数値データ化など先鋭的な酒造りで近年では品評会で

多くの賞を受賞するなど目覚ましい活躍の酒蔵です。

 

http://www.fukuoka-sake.org/cms/news/2022/09/10.html

 

今回は「甑倒し(こしきだおし)」でのご利用でした。

 

私たちもですが「甑倒し(こしきだおし)」って何?と思われる方も多いかと思います。

調べました!

 

甑(こしき)とは、酒米を蒸すために用いる大型の専用蒸篭(せいろ)のことで、

甑倒しとはこの蒸篭を倒して仕舞うこと。

今でこそ甑に代わって大型の蒸米機を用いますが、意味合いは同じで翌日以降この蒸篭を稼働させない、

つまり蒸米造りの終了を意味します。仕込みは米を洗い、蒸すことからすべてが始まり、

その蒸米で麹、酛、醪を造りますから、新たな蒸米を用立てないということは、今季の酒の仕込みがすべて終わったことを表すのです。

出典(こめから.jp

 

 

このように他にも会社の記念やお疲れ様会でのご利用いただいております!

「しっかり美味しい魚料理」で会社の皆様の活力になれればと思います。

 

今後も、魚政では地元の素材を活かした美味しい料理を提供し、

お客様に満足いただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

「さかなやうおまさ」情報随時更新中!

さかなやうおまさ最新

 

魚政の駐車場が広くなりました。20台ほどご駐車頂けます。

魚政では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

店舗から調理、事務系などパート、社員など労働形態含め幅広く募集しております。

LINE、インスタDM、お電話など、お気軽にご連絡ください。

0942-65-7228 担当:堀江まで

 

SNSでも最新情報↓

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップ、楽天市場店、youtubeチャンネルなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250