2024年1月7日(日)に、福岡県久留米市の大善寺玉垂宮で「鬼夜(おによ)」が開催されます。伝統ある火祭り、鬼夜にはうおまさの「鬼夜セット」を。鬼夜限定の特別なセットをご用意いたしました。

 

年明け、1月7日は大善寺の大善寺玉垂宮で「鬼夜(おによ)」が開催されます。

「鬼夜」は日本三大火祭りのひとつで国の重要無形民俗文化財に指定されている、1600年余りの伝統がある祭りです。

 

毎年、鬼夜の開催される1月7日は魚政にはたくさんのオードブルのご注文があります。

今回は1/7限定で大善寺地区の皆様に向けた特別なセットをご用意しました。

 

2024/1/8追記↓

1月7日久留米市大善寺の玉垂宮にて「鬼夜」が開催されました。迫力ある「鬼夜」写真をぜひご覧ください。

 

魚政のオードブルに関する記事は↓

魚政のお正月のおもてなし2024

大人気のオードブル、価格改訂いたしました。

 


限定の鬼夜セットの紹介

鬼夜セットは、1/7限定の魚政の人気のオードブル(約5-6人前)、

新鮮な刺身の盛り合わせ、寿司盛り合わせのセットです。

  • 鬼夜3点セット(オードブル・刺盛・寿司盛)22,680円
  • 鬼夜2点セット(オードブル・刺盛または寿司盛)17,280円

 

※大きさの目安はオードブル40cm・刺盛35cm・寿司盛40cmです。

22,680円の3点セットでは全てを、

17,280円の2点セットでは、お好みでオードブルと刺身、または寿司盛り合わせの組み合わせを選んでいただけます。」

 

※お正月のオードブルより一回り小さくなります。


配達は?

1月7日は大善寺地区のみ配達をいたします。

(ただし32,400円以上(別途配送料500円いただきます。)

ご注文の状況によりお時間などご相談させていただく場合がございます。

お気軽にお尋ねください。

 


締切は?お早めにご予約を

2023年の12月25日までとなっています。

ただし予定数量に達し次第、締め切らさせていただく場合がございます。

お早めにご予約をお願いしております。

 


鬼夜開催を前に、久留米市の大善寺の玉垂宮を訪れました。

 

この静かで荘厳な雰囲気の中で、祭りの準備が着々と進められている様子を目の当たりにしました。

神聖な境内を歩きながら、祭りの伝統と地域の歴史に思いを馳せていると、

幸運にも総会前の玉垂宮の総代とお会いすることができ、

鬼夜で魚政のオードブルはどのように皆様に使われているのか?のお話を伺うことができました。

 

歴史を感じさせる久留米絣の羽織りの気さくな総代です。

鬼夜の見どころである、夜の行事を飾る「大松明廻し」は

直径約1メートル、長さ約13メートル、重さ約1.2トンの「日本一」といわれる大松明6本を、

裸の若者たちが支ます。

真っ赤な炎を上げて燃え上がる光景は、勇壮かつ圧巻の一言。

またその火の粉がかかると難を逃れるといわれています。

その見どころ前に1月の極寒の中、裸の若者たちの体を温めるための景気付けに

魚政のオードブルなどが多く注文されているのだろうとの事でした。

 

陰ながら私たちの「しっかり美味しい魚料理」が

地元の伝統を尊重し、その精神を受け継ぐ鬼夜のお役に立てていることを嬉しく思いました。

 


地域の繁栄のお役に

 

うおまさとして、私たちは地元久留米市の文化と伝統を尊重し、地域の繁栄に貢献することを目指しています。

今後も私たちにできる事で頼りなるさかなやとして皆様のお役に立ちたいと考えます。

 

特別な鬼夜セットで、久留米市大善寺の伝統をお楽しみいただければ幸いです。

皆様のご来店とご注文を心よりお待ちしております。

 

ご注文、お取置きは便利な「うおまさモバイルオーダー」をご利用ください!

↓タップで注文画面へ

 

 

 

 

 

 

 

うおまさデジタル会員証スタートしました!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 

 

「さかなやうおまさ」情報随時更新中!

さかなやうおまさ最新

 

魚政の駐車場が広くなりました。20台ほどご駐車頂けます。

魚政では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

店舗から調理、事務系などパート、社員など労働形態含め幅広く募集しております。

LINE、インスタDM、お電話など、お気軽にご連絡ください。

0942-65-7228 担当:堀江まで

 

SNSでも最新情報↓

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップ、楽天市場店、youtubeチャンネルなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250