大善寺の皆様、魚政オードブル、刺身盛り合わせ、寿司盛り合わせのお得な鬼夜セットのたくさんのご注文をありがとうございました。来年もぜひよろしくお願いいたします。

 

魚政では鬼夜に合わせて「鬼夜セット」を販売させていただきました。

今年の鬼夜はうおまさの「鬼夜セット」で伝統の日本三大火祭りのお手伝いを。

 

毎年正月七日に行われる鬼夜(おによ)は、1600年あまりの伝統があり、久留米市の年頭を飾る代表的な祭りです。

国の重要無形民俗文化財に指定され、日本三大火祭りの一つといわれています。

 

伝統ある文化を大事にする大善寺の皆様のお役に立てたことをありがたく思います。

魚政もわずかですが、ご協賛させていただいてます。


 

今回はとあるフォトグラファーさんにご協力いただいた迫力ある「鬼夜」の写真をご紹介したいと思います。

勇壮な若衆や勢いや大松明の熱が伝わってくるような写真です。

 

勇壮な若衆

午後7時すぎから、それぞれの大善寺の地区ごとに集合した三つ巴の神紋で染めた鉢巻と

ヘコ帯姿の若衆たちが提灯と松明を持って境内の裏に集まり、寒さの中、気勢をあげ

参道を駆け抜け社殿に上ります。

 

 


大松明に点火

午後9時頃、鐘を合図に境内の明かりが一斉に消され、鬼堂前に並べられている大松明の前に勢揃い。

日本一といわれる大松明6本が激しく燃えあがります。

この大松明の火をあびると無病息災になるといわれています。

 

 

写真だけでも熱と勢いに圧倒されます。

 

有料の桟敷スタンド席もあり、大善寺駅からもアクセスもよいので

来年こそは生の迫力をこの眼におさめたいと思いました。

 

詳しいアクセスなどは↓

久留米ほとめきの街観光サイト

 

 


守り続けること、進化し続けること

 

今後も魚政では地域の伝統、文化を大切に守っていく皆様のお手伝いを積極的にしていきたいと思います。

変わりゆく社会や時代とともに私たちの生活がアップデートしていく事も考慮しながら「うおまさ」らしく

伝えていければと思います。

 

 

 

うおまさデジタル会員証スタートしました!


 

 

「さかなやうおまさ」情報随時更新中!

さかなやうおまさ最新

 

魚政の駐車場が広くなりました。20台ほどご駐車頂けます。

魚政では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

店舗から調理、事務系などパート、社員など労働形態含め幅広く募集しております。

LINE、インスタDM、お電話など、お気軽にご連絡ください。

0942-65-7228 担当:堀江まで

 

SNSでも最新情報↓

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップ、楽天市場店、youtubeチャンネルなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250