「魚政」は、新鮮な海の幸の提供と、日本の文化や伝統を大切に守っていく事を大事にしています。魚政で過ごす時間が、お客様にとって特別なひとときとなることを願っています。

 

地域に根ざす魚政としての役割

 

魚政では、美味しい海鮮料理や惣菜テイクアウト「さかなやうおまさ」、冷凍魚惣菜の製造及び販売を行っています。

しかし、私たちのサービスは、単に美味しい料理を提供するだけでなく、日本の文化や伝統を大切にし、

それをお客様と共有したいと考えています。

私たちの役割は「食」を通じて日本の文化を広め、次世代に伝えることも一つです。


「餅踏み」の歴史と意義

 

「餅踏み」は、日本の伝統的な行事で、特に九州地方で古くから行われています。

この行事は、お子様の1歳の誕生日を祝うもので、健康や幸福を願う意味が込められています。

餅踏みでは、大きな餅を用意し、その上にお子様を立たせ、歩かせます。

これには、一生涯「食べ物に困らないように」という願いが込められています。

またこの伝統は、地域のコミュニティをや、親しい人々との絆を深める大切な機会となっています。

そして地域の歴史や文化を子供たちに教え、次の世代へと伝える役割も果たしています。

そのため、「餅踏み」はただの行事ではなく、日本人の生活や価値観に深く根ざした文化です。

 

この伝統的な行事を大切にし、お子様が健やかに成長することを祈り、

お祝いすることで、私たちの文化を守り、次世代に伝えていくことができます。

 


日本の文化と魚政と

 

魚政は、日本の祝い事や伝統的な行事を大切に守りつつ、それらを現代の生活に合わせて提供しています。

お客様が、日本の美しい文化や習慣を、心地よい空間で楽しみながら学べる場所でありたいと思っています。

こうした経験を通じて、日本の伝統や文化の価値を再認識し、今後もより豊かな生活を送る手助けをしたいと考えています。

 

 

人気の「100日祝い」「お食い初め膳セット」などの人気関連記事は↓

お食い初め膳の順番・やり方 福岡・久留米、魚政で一生に一度の百日祝い、家族みんなで楽しい時間に

魚政の「お食い初め膳セット」

お食い初め膳の予約方法

 

 

魚政は、美味しい海の幸と日本の伝統を大切にしたサービスで、地域の皆様に愛される場所であり続けたいと考えています。

 

 

餅踏みをご希望のお客様はお電話でお気軽にお問い合わせください。

これからも皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 

 

「さかなやうおまさ」情報随時更新中!

さかなやうおまさ最新

 

魚政の駐車場が広くなりました。20台ほどご駐車頂けます。

魚政では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

店舗から調理、事務系などパート、社員など労働形態含め幅広く募集しております。

LINE、インスタDM、お電話など、お気軽にご連絡ください。

0942-65-7228 担当:堀江まで

 

SNSでも最新情報↓

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップ、楽天市場店、youtubeチャンネルなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250