「さかなやうおまさ」では、毎週季節や日本や久留米の文化、イベントにちなんだ、おすすめの料理を提供しています。今回ご紹介するのは、7月4日から7月9日の間に登場する特別メニュー「七夕デコ寿司」です。

 

先週の「今週のおすすめ」はこちら

 

 

今週はおうちで七夕まつり!

 

七夕デコ寿司は、マグロと鯛で作られた薔薇が織姫と彦星をイメージしており、

一つ一つの花びらが丁寧に作られています。

さらに、薔薇の周りには星型のパプリカ、チーズが散りばめられており、夜空に浮かぶ星、天の川をモチーフに。

 

断面は贅沢に本マグロを使用し、とびこの2層に。

 

 

うおまさらしい新鮮な魚介類をたっぷり使ったちらし寿司は

見た目も味わいも楽しめます。

夏の夜空の下で願い事をするような気分になるかもしれません!

 

 

久留米と七夕

 

久留米のうおまさがある福岡県筑後地方では

「玉のように丸々と、つるのように伸び伸びと育ってほしい」という願いを込めて、

小学一年生がいる家庭につる付きの「七夕すいか」を贈る風習があります。

(旧暦の七夕の8月7日に贈ります。)

 

 

 

さかなやうおまさの店頭には笹の葉と短冊が

 

日本の文化と七夕と子供たちの将来の健康を願って

店頭には笹の葉と短冊を用意し、来店してくれた子供たちに

短冊に願い事を書いてもらっています。

 

 

 

それぞれの子ども、それぞれの願い事があります。叶うといいですね!

 

JR久留米駅でも大きな笹の葉と短冊が飾られています。

 

 

 

久留米でも七夕イベントが多数

 

いろんなイベントが久留米でも行われるようです。

 

石橋文化センター 七夕ライトアップ

以下↑HPより参照

七夕に合わせて幻想的なライトアップを行います(8日・9日のみ)。

8日には七夕コンサートも行われます。優雅なフルートの音色とロマンチックな音楽をお楽しみください。

コンサートの当日は石橋正二郎記念は無料(18:30より)になります。
※期間中の7月4日~9日は、楽水亭テラス、楽水亭テイクアウト前にて短冊コーナーが設置されます。

ご自身の願い事を短冊に書いて、笹の葉に飾りましょう。

 

 

坂本繁二郎生家でも!

 

短冊に願い事を書けば、久留米に唯一残っている武家屋敷を見学できます。

久留米の歴史や貴重な文化に触れることのできる良い機会ですね。

 

【久留米市】短冊に願い事を書いて。歴史ある武家屋敷を無料で見学!「坂本繁二郎の生家 七夕まつり」開催!

 

坂本繁二郎生家を訪ねました!

後日、記事をアップしたいと思います。

 

 

7月9日のアルカディア久留米では子どもたちも喜びそうな

縁日、屋台が並ぶイベントもあるみたいです。

 

 

 

 

 

今年の夏は久留米の日本の文化の七夕をそれぞれのいろんな楽しみ方で!

さかなやうおまさの「七夕デコ寿司」でご家庭の七夕の雰囲気が盛り上がればと思います。

 

お近くにお越しの際は、ぜひ店舗にお立ち寄りください。

スタッフ一同お待ちしています。

ご注文、お取置きは便利な「うおまさモバイルオーダー」をご利用ください!

うおまさデジタル会員証スタートしました!

 

 

 

「さかなやうおまさ」情報随時更新中!

さかなやうおまさ最新

 

魚政の駐車場が広くなりました。20台ほどご駐車頂けます。

魚政では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

店舗から調理、事務系などパート、社員など労働形態含め幅広く募集しております。

LINE、インスタDM、お電話など、お気軽にご連絡ください。

0942-65-7228 担当:堀江まで

 

SNSでも最新情報↓

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップ、楽天市場店、youtubeチャンネルなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250