佐賀玄海漁業協同組合(JFさが玄海)に視察してきましたよ!

5月30日に佐賀県唐津市の玄海漁協さんにお邪魔しました。

縁あって市場の見学や流通課の皆様と有意義な時間をいただきました。

ありがとうございます。

 

AM3:30から一番セリがあるとの事。

朝のAM1:30を久留米から出発

AM3:00に「佐賀玄海漁業協同組合」移行「玄海漁協」に到着!

すでにたくさんのとれたての新鮮な魚たちが並んでいました。

活魚は真鯛を中心にクエからイサキなど様々な魚種が。

セリ開始前にウニを見せていただきました。

近年、唐津のウニは価格がいろんな要因が重なり高騰しています。

 

唐津うにの品質は日本一と個人的に思いますが、10年前より3倍から5倍近くの価格となっており、

なかなか一般の消費者には届かなくなった高級魚介類の一つです。

この日もやはり品質は最高でした。

 

玄海漁協ではまず「うにせり場」から競りがスタート。

活気あふれる「うにせり場」

この日もなかなかの相場でした。

次に活魚の競りが

鮮度の良い魚たちが地元の業者の競り落とされて行きます。

活魚の次はイロモノ関連

やはり唐津は「イカ」!

魚政のお客様に是非食べていただきたい、素晴らしい「型」のヤリイカたちがたくさん。

競り終了後は熟練の手捌きで魚が処理されていきます。

場内を見学。

漁協の皆様と今後の業界について意見交換など、

勉強になるお話しをたくさんいただきました。

すぐにでは無いですが、今後玄海漁協の皆様と未来に向けて

いろんな取組みができると良いなと思います。

 

 

 

 

 

「さかなやうおまさ」オープン関連記事↓

「さかなやうおまさ」の4月21日・22日・23日・24日の営業時間について

 

魚政が新業態新店舗「さかなやうおまさ」を始める理由。

 

「さかなやうおまさ」コンセプトについて

 

「さかなやうおまさ」オープン日決定。4月21日(木)

 

 

 

 

 

魚政の駐車場が広くなりました。20台ほどご駐車頂けます。

魚政では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

店舗から調理、事務系などパート、社員など労働形態含め幅広く募集しております。

LINE、インスタDM、お電話など、お気軽にご連絡ください。

0942-65-7228 担当:堀江まで

 

SNSでも最新情報↓

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップ、楽天市場店、youtubeチャンネルなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250 

株式会社ボーテックス 魚政 お魚コンシェルジュ 堀江圭二