写真はカツオですが、九州ではマガツオや本ガツオとも言います。

 

写真のカツオはスーパーなどで冷凍のカツオのたたきとして売られている一般的なカツオです。

今は冷凍技術も発達しているので冷凍カツオのたたきは侮れません。うまいですよ。

この季節は鮮度の良い赤身の味わいを楽しむのが良いと思います。

秋になるといわゆる「戻り鰹カツオ」となり脂を楽しむ魚になります。

その時はまたご紹介します!魚政でカツオと美味しい海鮮のお刺身を食べていただきたい!

カツオにも実は色々種類があります。↓

 

ハガツオは写真のカツオより少しスマート。脂のノリも良い魚政でも重宝している魚です。

またの機会に紹介したいと思います。

 

ソウダガツオ(ソウダも2種類ある。マルソウダとヒラソウダ)

ソウダは九州では一般的に出回りません。足がはやい魚です。高知ではメジカと言って高級魚らしいですが・・

 

ソウダガツオに似た形の「ヤイトカツオ(スマ)」という魚もおります。

時期においては全身がトロのようになります。大変美味しい!

これもまたの機会に紹介します。

 

料理長のカツオのおすすめ料理は「漬け」だそうです。

魚政の漬けタレで食べると美味しそうですね!

 

過去記事はこちらです

SNSでも情報を発信しております。

インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/uomasa_250/

ツイッターはこちら https://twitter.com/uomasa250 

魚政WEBショップなど関連ページまとめております。

https://linktr.ee/uomasa_250 

 

 

魚政では業務用卸も行っております。

魚の仕入れでお困りの業者の方、魚を使った店舗コンサル、支援事業にご興味ある方は

「飲食店専門お魚コンサル堀江圭二」にご相談ください。